2015年5月17日日曜日

田起こし・代掻き済んで田植えは間近

 菜園の農作業におわれ、しばらく自転車に乗っていなかった。台風一過の13日あまりにもくっきりと綺麗な富士山に誘われて、自転車で大口まで行ってみた。台風の余波で風が強く難渋した。

 酒匂川下流域の我が家のまわりでは、田んぼには裏作のタマネギの収穫が始まったところだ。しかし、酒匂川の中流域の栢山から南足柄市にかけては、すでに田起こしが、早いところでは代掻きが行われていた。さらに、希ではあるが田植えが済んだ田んぼさえある。上流からだんだんと田植えが始まるようで、この週末あたりは中流域のいたるところで田植えの風景が見られそうだ。

台風一過の晴天に、久しぶりにサイクリングコースを走ってみた

おっ、もう田起こしが済んでいる!代掻きもしているではないか




田植えが済んだ田んぼもある。季節は駆け足で巡っていく

(おまけ)台風一過、パークゴルフに興じるお年寄り
      6月になると鮎釣り人も加わって、河原は賑やかになる

0 件のコメント:

コメントを投稿