2015年5月21日木曜日

クリーン酒匂(酒匂川一斉清掃)

 今年もクリーン酒匂(酒匂川一斉清掃)の季節が巡ってきた。5月17日(日)に晴天の下行われ、私も隣組の組長として参加した。 昔は田植えの季節が近づくと、村総出で用水路の清掃を行い、田んぼへの水の流れを良くしたのが河川清掃の始まりと行政側は説明したいようだ。しかし、現実には酒匂川中流域では田植えは始まってしまっている。毎年雨天や増水による順延のための予備日を設けているが、5月の中に入る日程になっている。要するに6月1日の「鮎釣り解禁」までに酒匂川を綺麗にしようという目的なのは明白なのだ。別にそのことが悪いと言っているのではない。市外からわざわざ釣りに来てくださって、お金を落としてくださる釣り人に良印象いを持って帰ってもらいたい。そしてリピーターになってもえたら素晴らしいと思う。

 ただその本質を隠して市民にボランティア活動をさせるのはいかがなものかと思う。主催:小田原市自治会総連合、後援・協力:小田原市 の行事で酒匂川漁業協同組合という文字はどこにもない。











0 件のコメント:

コメントを投稿