2015年5月1日金曜日

シャガが見頃と聞き、一夜城址へ

 一夜城址のシャガが見頃になったと聞き、4月24日(金)友人と出かけてみた。9時半に小田原城址公園の「御感の藤」前で待ち合わせ。今年は花が全般的に少し早い感じで、藤もすでに咲き始めている。あと1週間もすれば見頃になりそうだ。3年ほど前は枯れてしまうのではないかと心配するほどの惨状であったが、大分持ち直して来ているようで、今年はかなり見事に咲きそろいそうな気がする。

 一夜城址は車で行くのは簡単だが、自転車では1.5km以上の急坂を押して登らなくてはならない。何でこんなに苦しい思いをしなければとも思うが、帰りは下り坂だから楽をできる。汗をかきながら登り切ったときに、目の前に開ける相模湾の景色に達成感を満喫する。


今年は期待できそうな「御感の藤」

愛車シェファードよ、頑張ろうな

自転車を押して登って汗だくになって着いたところは「一夜城 ヨロイヅカファーム」
あの川島なお美の夫君のレストラン

気温の上昇とともに海は霞んでしまったが、良い景色だ


八重桜もまだ残っている

農道を挟んで一夜城址がある


気候も良いので訪れる人も少なくない

本丸跡の展望台から望む早川港
 
一面のシャガの絨毯は明日のお楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿