2013年10月6日日曜日

コラートのホテル チャオプラヤイン

 コラートは6回目の訪問だ。典型的な地方都市だが,周辺に見所もあり、物価も安い。市場・ショッピングセンター・コンビニもあり生活に不便は感じない。昔の城郭都市だった名残だろう,堀も残っている。海や河や堀のような水のある風景は心が癒される。ついつい長居をしたり複数回訪れることになる。コラートもそんな都市の一つだ。


 コラートでの定宿は「チャオプラヤイン」という安ホテルだ。市場やショッピングセンターにも近く,街一番の観光名所「タオスラナリ像」からも徒歩5分ほどである。宿泊代は一泊550B,3泊するけど安くならないかと聞いてみたけどダメだった。客層は裕福なタイ人相手という感じで,外国人は少ない。ただホテルの前には「姉御」という居酒屋があり,在コラート日本人のたまり場になっているようだ。雰囲気的には部外者は入りづらいという感じで,またタイの田舎まで来て日本食を食べる趣味もないので入店はしていない。


 部屋の設備は,少しうるさいが正常に稼働するエアコン,中が空で買い込んだ食品を入れておける使える冷蔵庫,ちゃんとお湯の出るシャワー,無料のwifi,NHKは映らない小さなブラウン管テレビ,3重のカギ。セーフティボックスはフロントにある。デポジット100B,面倒くさいようだが部屋の中にある簡易セーフティーボックスより安全性は高い。

 バンコクと違ってゆっくりと時間が流れるのが感じられて、街もホテルも気に入っている。








 
 
追記;宿泊代550Bの中には朝食は含まれない。朝食は1階のレストランへ直接行って食べると140B。しかし、レセプションでチケットを買って食べると90Bだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿