2013年10月22日火曜日

太陽光発電 10月も好調

 昨日10月21日に電気メーターの検針があった。結論から言うと、今月も大幅な黒字を達成した。

 10月に入りまれに暑い日もあったが、全体としてはかなり涼しくなったので電気温水器の電気使用量が増えたと考えられる。また日の入りも早くなってきたので、照明の使用時間も長くなってきた。そのため必然的に電気の使用量が増えた。

 9月19日から10月20日までの32日間で,買電量は470kwh(昨年は511kwh)、売電量は350kwh(昨年は315kwh)であった。金額的には買電料が9448円、売電料が16800円と7352円の大幅黒字となった。台風に伴う荒天もあったが、総体的には好天が続いたことと,10月に入りエアコンを使う機会がなくなったことが寄与している。


 10月も後半になり朝夕は肌寒いくらいの日が続いている。だんだんと温かいお湯を張った湯船が恋しくなる季節が近づいている。シャワー生活をいつまで続けられるかが今後の課題になる。


 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿