2016年6月20日月曜日

あじさいまつりで阿波踊り

 開成あじさいまつりの最終日、6月12日(日)10時よりメイン会場の「あじさい公園」にて阿波おどりパフォーマンスが行われた。朝早くから来た人たちへのご褒美みたいなものかな。多くの人が観覧した。
 あじさいの里で何故「阿波踊り」と思う方も多いだろうが、開成町は毎年9月第2土曜に「開成阿波踊り」を行い、今年で29回目になる地域に根付いた伝統行事になっている。昨年は町内外から19の連が参加している。機会があれば今年も見てみたい行事の一つだ。
 「よさこい」を取り入れた行事は神奈川県西部にもいくつかみられるが、「阿波踊り」はここ開成町だけということだ。入賞狙いの本番と違い、のびのびと踊りを楽しんでいるように見えた。
















0 件のコメント:

コメントを投稿