2016年6月16日木曜日

襖の張替

 築22年になる我が家であるが、襖の一部が剥がれ始めていることに気付いた。業者を呼んでいろいろと話をしてみると、10年程度で張り替えるのが普通のようである。そういえばだいぶ色もくすんでいたのだが、毎日その中で生活していると目が慣れてしまうので気づかないものだ。
 障子ならともかく、襖は張り替えた経験がないので専門家にお願いすることにした。1階に和室が二間あるので、12面の襖張替、それも高さが1間ではなく2mあるため割増料金がかかるということで、思わぬ出費になってしまった。襖が戻ってくるまでの3日間は二間続きで家が広くなったように感じたり、押入れの中がむき出しになりまるで泥棒に入られたようだったりと違和感があった。襖が戻ってきてみると、気分が新鮮になりいいものだと思った。せっかくなので、次は畳を替えなくては・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿