2016年5月18日水曜日

大きく育てよ夏野菜

 ゴールデンウイーク前半までに主な夏野菜(枝豆・トマト・ナス・パプリカ)を植えた。エンドウはまだ収穫中だったので、キュウリはエンドウの後に作ろうと決めていた。そのため半月遅れで、16日にキュウリ苗を植えた。気候も良くなっているので、成長の早いキュウリのこと、根付きさえすれば大きくなって収穫を楽しめるようになるのにそれほどの日数はかからないと思う。GWに植えた野菜苗も順調で、6月が楽しみになってきた。

畑の境に蒔いたエダマメは順調

トマトも大きくなってどんどん花を咲かせている

中玉トマトは実が膨らみだした

ミニトマトも実が膨らみだした

ナスも花が咲きだした

パプリカも威勢良く育っている

キュウリはとりあえず2本植えてみた

(番外)ジャガイモの花は、農家では全部切り落とすには手間と時間がかかるので、そのままにしておくことが多い。規模の小さな家庭菜園では栄養を取られないように切り落とすに限る。葉の裏に隠れていた花があったらしく、トマト状の実がなっていた。イモ1個損した感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿