2016年5月20日金曜日

忘れたころにマイナンバーカード

 1月にマイナンバーカードの申し込みをして、なかなか出来上がってこないので半ば忘れていた。届けに不備があってメールで連絡が来たのを見落としたのではないか、そもそもカードが出来上がったという連絡はどんな方法で来るのだろうかと、不安になっていた。申し込みから4ヶ月たった今週初に「個人番号カード交付通知書」が郵送されてきた。
 免許証もパスポートもあるので、現段階では写真入りの身分証明証になるものはあるので急ぐ必要はないのだが、どんなものなのか知りたくて早速交付を受けてきた。


郵送されてきた「個人番号カード交付通知書」

表面には写真・氏名・住所・性別・生年月日・臓器提供意思などの欄がある
ビニルカバーに入れると、性別と臓器提供意思が隠れるようになっている


裏面は肝心の「個人番号」とICチップ・QRコードがある
ビニールカバーに入れると「個人番号」は隠れるようになっている


 ところが、上の写真でわかる通り「個人番号」はビニールカバーに入っていれば読み取れないのだが、左下隅にあるQRコードはむき出しのままだ。試しにスマホで読み取ってみたら、「個人番号」が容易に読み取れた。12桁の番号を写し取るのは少し手間がかかるが、QRコードを読み取るだけならスマホでワンタッチで済んでしまう。個人情報の保護という観点からみて、これは重大な欠陥ではないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿