2014年10月21日火曜日

太陽光発電 10月も順調

 昨日電気メーターの検針があった。今月は台風に2週連続見舞われたりして天候が良くなかった印象があり、発電量は期待できないと思っていた。しかし、結果は思いの外良く、352kwh去年並み(350kwh)と良い意味で予想が外れた。

 買電量は391kwhで昨年(470kwh)より16%減少している。節電意識による効果だけでなく、夏にリフォームしたときにかなりの箇所の照明をLEDに替えた効果もあるのかも知れない。

 金額で言うと、買電が8695円、売電16896円で差し引き8201円の大幅な黒字になった。年間の目標としてきた80000円の黒字まであと6000円弱である。これから年末に向けて、陽は短くなり発電量が減り、陽が短くなる分だけ照明を使う時間が増え、さらに寒くなることによる暖房関係の電力消費が増えるという厳しい環境になる。更なる節電に意欲を持って取り組みたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿