2016年11月26日土曜日

紅葉を観ないうちに雪

 一昨日早朝より雪が降った。まだ11月、気候の良い日にあちこち自転車で回れる範囲で、紅葉を見て回ろうと思っていた矢先の出来事だ。
 なんでも東京都心で11月としては観測史上初めて積雪が観測されたと、大騒ぎになっていた。当然、交通機関への影響やけが人続出がニュースになっていた。家庭菜園の野菜たちが気がかりだが、我が家の周りは一番ひどい時で霙、雪が積もることはなかったので大丈夫だろう。
 毎年足を運ぶ紅葉の名所としては、大雄山最乗寺が気がかりだった。もうすでに見ごろだという情報は入っていたのだが、今回の雪でどうなっただろうと。朝スーパーの開店を待って買い物をし、その足で大雄山に向かう。小田原市から南足柄市に入ると畑は雪化粧をしている。ノーマルタイヤであの山道を登れるだろうかと不安になったが、危険を感じたら勇気をもって戻ればいいと自分を励ましながら、なんとか最乗寺の駐車場に着いた。
 モミジの紅葉が雪景色の中にあるというのは、かなり落ち着かない景色だ。
















0 件のコメント:

コメントを投稿