2016年11月5日土曜日

北條氏政・氏照の墓

 北條氏の墓は、箱根湯本にある早雲寺に五代まとめてあるものだと思っていたが、小田原の駅前の繁華街から少し裏道に入ったところに氏政・氏照の墓があった。高校時代から小田原は歩きまわった土地なのに知らなかったのは、恥ずかしい限りだ。氏康の長男氏政は家督を相続して四代当主の小田原城主となり、二男氏照は相模の国のかなめ八王子城主となった。秀吉の小田原攻めののち、兄弟はこの地で切腹を命じられた。
 この縁もあり、5月のGWに行われる「北條五代祭り」では、氏照隊を姉妹都市である八王子の方々が演じている。今でも墓前には花・線香が絶えない。







0 件のコメント:

コメントを投稿