2016年11月8日火曜日

二宮 善波邸のざる菊

 11月4日(金)二宮の善波邸のざる菊を観に行った。小田原市内や南足柄市方面からは、今年のざる菊は遅いという声が聞こえる。まだ早いのかなと不安になりつつ国道一号線を東に進むと、「ざる菊園」の看板が見えた。今年もやっているのだと一安心。善波邸のざる菊は、11月上旬の咲き始めは「白色」、11月下旬の咲き終わりの頃は「赤紫色」と二度足を運ぶと感動も二倍になるという代物だ。だから、11月上旬のうちに足を運んでおきたかった。




しかし、菊園に着いたら様子がおかしい。真っ白なザルをイメージしていたのだが、黄緑色だ。一瞬今年は例年と異なる品種を植えたのかと思った。訊いてみるとつぼみに家は黄色いらしく、あと一週間もすれば白く咲きそろうとのことだった。一週間後に出直しだ。今年は善波邸には3回足を運ぶことになりそうだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿