2015年9月17日木曜日

テレビが壊れた → 修理

 17日からしばらく雨模様なので、昨日16日は自転車にでも乗っておきたいところだが、あいにく13日の日曜日の夜に映り方がおかしくなったテレビの修理に午前中に来てくれるというので断念。テレビに依存している訳でもないと思っていた(事実タイ旅行中はほとんどテレビは見ない=見ても分からない)が、テレビを見れないとなると何となく時間を持て余す自分がいる。夕餉の準備中も、見る訳ではないが夕方のニュースを点けっぱなしにしているのが常なので、静かな中での調理に違和感を覚えたりもする。

 14日(月)の夜、いろいろ調整をいじったりしたが、素人には手に負えないことが分かり、15日朝にサービスセンターに電話したが、翌日に来てもらえるとは思わなかった。結論から言えば基盤を一枚取り替えて修理終了。今の家電はほとんどこんな感じだよね。部品を替えたり調整するということはなくなった。


日曜日はバレーボールのときは見れたのだが、風呂から上がった22時頃は壊れていた

何枚かの基盤の他にはHDD、スピーカーなど素人でも見当がつく装置が多い

この青色の基盤が原因らしい

ハードディスクやブルーレイレコーダーはPCで見かけるのとよく似ているので見当がつく

この基盤を交換した   手順は基本的にPCと同じで簡単だ

電源を入れたら正常に映っていた   う~ん、22000円也

0 件のコメント:

コメントを投稿