2015年8月24日月曜日

8月の太陽光発電大幅の黒字

 8月19日に電気メーターの検針があった。7月下旬から8月は記録的な暑さの日が続いた。暑い理由は太陽が照りつけるからという訳で、必然的に発電量も多くなることが予想された。また、私が7月20日から8月8日まで外遊していたので、その分電気の消費量が少なかったと考えられる。

 買電の結果は300kwh(33日間)で昨年の323kwh(33日間)を1日あたり7%下回ったのは当然の結果と思える。金額的には買電額は6546円であった。

 一方、売電量は482kwhと昨年の438kwhに比べ大幅に増加した、7月下旬の晴天続きの賜物である。金額的には売電額は23136円であった。

売電額から買電額を引いた黒字幅は16590円となり、昨年の13239円を大幅に上回った。

 できる限りの節電を心がけてきたつもりだが、1人生活者は減ったといえども、この猛暑の中でもまだ節電の余地はあった。発電はお天道様次第だから仕方がないが、買電は心がけ次第でまだまだ減らす可能性がありそうだ。今年から始めた洗濯を2日に1回にする試みも効果があるのかどうかは短期間では分からないが、とりあえずこれからも続けててみようと思っている。また、バスタブにお湯を張るのは止めてシャワー生活にした事もあって、電気給湯器の消費電力が大幅に減ったと思われるので、これも寒くなるまでは続けていきたい。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿