2015年8月10日月曜日

7月の太陽光発電小幅の黒字

 7月17日に電気メーターの検針があった。今年は空梅雨模様だったので6月下旬は順調に発電したと思えるが、7月に入ると連日の雨と梅雨寒に見舞われたので、今月は太陽光発電量が減少したことが予想された。

 買電の結果は346kwh(29日間)で昨年の345kwh(30日間)を1日あたり3%上回ったが、寒い日が続いた割には健闘した数値だと思う。金額的には7203円であった。

 売電量は290kwhと昨年の354kwhに比べ大幅に減ったが、7月上旬の天候ではいたしかたない。金額的には売電額は13920円であった。

売電額から買電額を引いた黒字幅は6717円となり、昨年の9015円を大幅に下回った。

 できる限りの節電を心がけてきたつもりだが、まだ節電の余力はありそうだ。発電はお天道様次第だから仕方がないが、買電は心がけ次第でまだまだ減らす可能性がありそうだ。今年から始めた洗濯を2日に1回にする試みも効果があるのかどうかは短期間では分からないが、とりあえずこれからも続けててみようと思っている。また、バスタブにお湯を張るのは止めてシャワー生活にした事もあって、電気給湯器の消費電力が大幅に減ったと思われるので、これも続けていきたい。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿