2014年11月18日火曜日

ライルアーファイ Lai Ruea Fai

 オークパンサー(出安居)の日をイサーン地方では盛大に祝い、明かりを灯したライルアファイ( ไหลเรือไฟ lai ruea fai)という船の行列が川を下る。ナコーンパノムNakhon Phanom のメコン川、ウボンラチャタニーUbon Ratchathani のムン川では特に盛大に行事が行われることで名高い。

 TATのHPでこの行事の写真を見て、是非実際に見てみたいものだとイサーンのラオス国境の街まで足を運んでしまった。タイの行事は日本と違い、日程がなかなか決まらないので旅行計画を立てるのが難しいのだが、この行事は旧暦11月の満月の日( オークパンサー)と決まっているので予定が立てやすかった。

 あとで気づいたのだが、この日は皆既月食の日に当たっていた。天文ファンにはこたえられない一大イベントだったのだが、凡人の私は翌日のインターネットのニュースを見るまで気づかなかった。タイ人は興味がないようで、空を眺めている人はいなかったような気がする。

 満月と灯りを灯した船、そしてメコン川の上流方向には花火という演出は、癖になりそうな光景だ。













0 件のコメント:

コメントを投稿