2014年11月21日金曜日

矢倉沢ざる菊まつり 関場菊園

 11月8日(土)~16日(日)の間「第6回矢倉沢ざる菊まつり・里山散歩」が開催されていた。今年は菊の開花が早いと聞いていたので、8日(土)に予定してみた。しかし当日は今にも降り出しそうな曇天に、一日仕事になる矢倉沢を避け、当日予定を変更して大雄町の菊園へと向かった。そのため矢倉沢の菊園巡りは15日(土)になってしまった。その間に雨が降ったりしたこともあり、ざる菊に割れ目ができた株があったりで、盛りを過ぎた状態だった。反面、今年は紅葉がきれいな場所が散見された。

 矢倉沢の菊園を自転車で巡るのは、ある程度の覚悟が必要だ。龍福寺の交差点を過ぎると、矢倉沢まではひたすら5kmの上り坂だ。例年だと4km地点の苅野のざる菊園をみて、その後4.5km地点の「関場菊園」を見て、主会場の矢倉沢公民館へ向かう。今年もそのつもりでいたら、苅野のざる菊園が無くなっていた。上り坂を一気に上がるのは、我々には4kmが限度だったので、目標と心の張りを失い、今年の坂は例年以上にきつく感じた。

 矢倉沢の集落の中でも、去年まで美しい菊園だった場所や美しい赤そば畑だった場所が、何ヶ所か荒れ地になっていた。菊は虫や病気に弱い植物なので手入れが大変なのだろう。農村の高齢化とともに手が回らなくなっているのかと感じた。6年目を迎え、せっかく根付いた行事だけに続いていってもらいたいと願った。











2 件のコメント:

  1. ただでさえ大変な上り坂で、自転車トラブルなどあったら、さらに厳しいものになりそうですね。

    返信削除
  2. 登り坂では負荷のかかるチェーンにトラブルが起きやすいので、日頃の整備が大切ですね。ちなみにマイバイクは自転車屋に預け整備中です。

    返信削除