2014年11月29日土曜日

足柄峠から望む富士山

 11月23日に大雄山最乗寺に紅葉を観に行ったついでに、足柄峠まで足を伸ばしてみた。天気予報ではこの日まで晴れ、翌日からは下り坂で25・26日は雨の予報だ。空を見上げてみると晴れ上がっているので行ってみることにした。

 足柄峠につくと目の前に富士山が現れた。個人的には、晩秋の富士山が一番美しいと思う。夏の富士山は雪もなく間が抜けている。冬の富士山は雪が多すぎてバランスが悪い。GW頃の富士山も良いのだが、霞がかかって見えないことが多い。天気さえ良ければ安心してみることができるのが、空気の澄んだ晩秋の富士山なのだ。

 足柄峠から見る富士山は裾野が広く、とても雄大だ。小田原で観る下半身を箱根山で隠した富士と同じ山とは思えない。小田原で富士山が綺麗に見える日に、車を飛ばして足柄峠に来てみたら、雲がかかっていたという経験も何度かある。この日はラッキーだった。







0 件のコメント:

コメントを投稿