2014年11月16日日曜日

ドラゴンボートレース

 Lai Ruea Fai のまつり期間は10月6日~8日(8日は満月)だが、6日・7日はメコン河でボートレースが行われていた。大人達が興奮している、まるで競馬場のようだ。ひょっとして闇で賭けをしているのだろうか?
 ボートレースの距離は思いの外長い。2km以上はあるだろう。船体は細長く20人近い漕ぎ手が息を合わせて漕ぐので、モーターボートのように速い。距離が長いので抜きつ抜かれつの勝負になり、観客は大声を張り上げて大狂乱だ。街中に響き渡るような実況放送が興奮に輪をかけている。


一日中ボートレースを眺めている人々 幸せだな~!

 記者席

先行型のボートあり、追い込み型のボートあり、最後まで勝負は分からない
 接戦だと観客は総立ち

ゴール、ゴール、ゴール!

お寺の屋根の上で、これが本当の高みの見物!

鈴なりの観客

作戦会議中

ボートの幅は思ったより狭い

準備ができたら上流のスタート地点まで曳航してもらう

2 件のコメント:

  1. 抜きつ抜かれつがレースの醍醐味ですね。これは見ているだけでも楽しそうです。

    返信削除
  2. スピードを競うという単純な競技なので、言葉の壁はなく外国人にも楽しめます。大の大人が童心に返って楽しんでいました。タイ人て人生の楽しみ方が上手かもしれないと思いました。

    返信削除