2014年11月17日月曜日

光のボートパレードへ

 10月8日の夜は Lai Ruea Fai のメインイベントである光のボートパレードが行われた。インターネット上で写真を見て、この目で直に見てみたいと思い立ってから半年、ついにその日が来たのだ。

 タイの行事はかなり大きな行事でも、その日程が直前まで発表されないことが多い。地域の人々にはそれで十分なのかも知れないが、海外から訪れようとしている人間にとっては困ったことだ。今回の Lai Ruea Fai については、10月の満月の夜と決まっているので日程を予想することができたので助かった。

 あとで知ったのだが、この夜は月食だった。昼間はあまり天気が良くなく雲が多かったため、夜になって月が欠けていても、雲がかかっているようにしか思わなかった。それにしては三日月のように綺麗な欠け方をしているなとは思ったのだが・・・


明るいうちから場所取り   日本で言えば花火大会のようなものか

暗くなるにつれ人が増えてくる



人が集まるので、簡易レストランもあちこちに


タイ人・ラオス人用の渡し船

満月なのに~   と思っていたら月食だった


対岸のラオスのタケクからは無数のコムローイが上がっていた


0 件のコメント:

コメントを投稿