2014年9月15日月曜日

カマス豊漁

  秋は食の楽しみが豊富だ。果物は全般に好物なのだが、夏はスイカにメロン、秋はナシにブドウ。梨はスーパーの店頭に並んだものはすでに味が落ちている。小田原は足柄梨の産地なので直売のものを買ってくると、幸せな気分になるほど味が違う。
  昨日兄から穫れたてのトウモロコシをもらった。穫れたては甘い。同じく昨日友人からポポーという果実をもらった。見た目はアケビに似ているが、とろりとした食感で甘みもあって旨い。種が多いのが気になるが、珍しいものを食べた。
  秋は海の幸も豊富だ。サンマも安くなってきたし、鮭も店頭に並ぶようになった。今小田原ではカマスが豊漁らしい。10尾198円で売っていたので、週末の天気は良さそうなので買ってきて丸干しにした。

 食べる=エネルギー補給 が活発になれば自然と身体も動く。スポーツの秋でもある。自転車で出かけるにも良い気候になってきた。

朝獲れのカマスが10尾198円なら買うしかない


臭い消しにハーブ入りの塩を使ってみた  30分寝かせてから

魚干し網で干す  (塩をした直後に干すと中まで味がしみないうちに乾燥してしまう)

0 件のコメント:

コメントを投稿