2014年9月16日火曜日

第27回 開成阿波おどり(Ⅰ)

  9月13日(土)「第27回開成阿波おどり」が秋晴れの中開催された。16:15~17:00のオープニングパレードに始まり、路上踊り・コンテスト・総踊り・コンテスト順位発表とあるのだが、終了予定は20:40だ。自転車で出かけた関係で暗くなる前に家に着きたく、オープニングパレードだけを見て、後ろ髪引かれる思いで会場を後にした。
   開成町は神奈川県の中でもっとも小さな町(というよりも確か東日本でもっとも小さな町)だそうだ。少子高齢化とともに地方都市は人口が減る傾向で、神奈川県といえども西部地域は人口が減少している。その中で唯一人口が増えているのが開成町だそうだ。6月の「あじさい祭」や9月の「開成阿波おどり」にその魅力の一端が垣間見れるような気がする。



町のゆるキャラ「あじさいちゃん」に「しいがしくん」 人気者です


パレード開始10分前  まだまだ余裕でリラックスしています

パレード開始5分前  少しづつ」緊張感が漂います


緊張をほぐすように声を掛け合う大人達


0 件のコメント:

コメントを投稿