2013年8月9日金曜日

夜咲く花 オシロイバナ

 オシロイバナは子供の頃遊んだ記憶があるので,昼間に咲く花だと思っている人も多いようだが,夕方に咲き朝にしぼむ夜型の花である。英語名はFour o'clockで日本でも夕化粧と呼ばれることもある。夜間に開き花筒が長いので口吻の長い大型の夜行性鱗翅目でなければ吸蜜は困難なので,日本のオシロイバナでは主にスズメガの仲間が受粉に関わっている。

 
 オシロイバナの名前の由来は,江戸時代にオシロイバナの実をつぶし、その中の澱粉質をおしろい代わりに用いた事が貝原益軒の書にある。また,近年では女の子が白粉(おしろい)に見立てて遊んだ事からオシロイバナの名がついたと言われる。

 花言葉は,あなたを思う・臆病・内気・私は恋を疑う など








0 件のコメント:

コメントを投稿