2013年8月14日水曜日

来週からタイへ・・・行き先未定

8月19日からタイへ旅立つ。今年は春に旅行を控えたから,1月19日の帰国以来7ヶ月ぶりの旅立ちとなる。当初の予定では,バンコク到着の翌日20日にミャンマー大使館にビザ申請に行き,22日にパスポートを受け取り,23日にエアアジアでヤンゴンに旅立つ予定でいた。

 ミャンマーのビザは日本で申請するより,バンコクの方が簡単で安く早い。エアアジアもプロモーション料金で押さえられたし,計画は完璧のように思われた。しかし,ホテル探しをしていて唖然となる事態に遭遇した。ホテル代が高騰という言葉では言い表せないほどに高くなっていた。4年前泊まった時に一泊25$だったホテルが,ホテル予約サイトで100$になっている。ミャンマーの民主化が進むにつれ,西側諸国が経済制裁を解除し人が押し寄せるようになり,ホテルが足りないという話はちらりとは聞いていたが,ここまでインフレが進んでいようとは思わなかった。

 
 タイの1000Bクラスのホテルに100$も出すのはどうしても納得がいかない。そんなとき,エアアジアからスケジュール変更のメールが届いた。一日3便あったバンコク・ヤンゴン間が2便に減便される。ちょうど我々が乗ろうとしていた便がなくなるというものだった。そこで,他の便に振り替えるか,払い戻しかを選択しろというメールだった。エアアジアはキャンセルできないものとあきらめ,インフレのヤンゴンに嫌々飛び込むしかないかと後ろ向きに考えていたときに,願ってもないスケジュール変更だった。考えるまでもなく払い戻しを選択した。今まで東南アジアのあちこちのお寺にタンブンをしてきた御利益があったのだろう。
 

 という訳で今回の旅のメインのミャンマー行きがなくなってしまった。帰国は9月8日なので20日間の旅であるが,決まっている日程は8月28日にFacebookで知り合ったタイ人とバンコク郊外の釣り堀で夜釣りをするというものだけである。前回までに知り合いになったタイ人にメールをしてみたが,返事が返ってこないので,バンコクに着いてからいろいろ情報を集め,どこへ行くか決めようと思う。

 きっちりと計画が決まっている「旅行」ではなく,今回は「旅」を楽しんでこようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿