2018年4月11日水曜日

残念な観桜会



 4月7日・8日の二日間、財務省印刷局小田原工場で観桜会が行われた。普段は一般人は入ることのできない工場内に入り、満開のソメイヨシノを堪能できるイベントなのだが、今年は満開からは1週間遅く花はほぼ散ってしまった後だった。そういえば、去年は殆どつぼみ状態で、花はほぼ皆無で寂しい観桜会だったのを思い出す。2年連続の空振りという結果だ。
 今年については、早くから天気予報などで予想されていた通りの開花状況だったので、誰もが3月31日・4月1日が観桜会だと思っていた。しかし財務省のホームページを見ていても、なかなか観桜会の日程が発表されない。最終的には人事異動のある年度代わりの時期を避けた結果、このような事態になったようだ。人事異動があるから4月1日は無理だというなら、交通機関やマスコミは4月1日は休みになるのだろうか?ちょっと発想が固いなあ、お役所だから仕方がないのかなあと思ってしまう。
 百歩譲って本業ではないサービスだというなら、それも一理あるとは思う。だったら逆に、時期を完全に外してしまい訪れる人もほとんどいない観桜会など税金の無駄遣いだとも思う。無駄な観桜会を中止する勇気が欲しかったと思うのは私だけではないだろう。花の一輪も残っていない葉桜の木に、雪洞だけが風に吹かれてむなしく揺れている。











工場敷地の東端に数本のボタン桜が咲いていたのがせめてもの慰めだった






0 件のコメント:

コメントを投稿