2018年1月22日月曜日

プラ・メールマート(พระเมรุมาศ)

 プミポン前国王が荼毘に付された施設は「プラ・メールマート(พระเมรุมาศ)」と呼ばれる。11月2日より一般市民向けの公開を開始し、本来であれば11月30日で終了するはずだったが、訪れる国民の足が絶えることがなく、12月末まで延長された。
  ちょうどロイクラトン目当てでタイに滞在中だったため、11月11日(土)水上経由ルートで行ってみた。驚いたことは2つ。ひとつ目は予想されてことだが、その人の多さにびっくり。前国王がいかに国民から敬愛されていたかを肌で感じた。もう一つは、芝生の美しい広い公園だったサナームルアンが、たった一年でまるで宮殿のように作り替えられていたことだ。見学までに2時間ほど並んだが、なかなか出くわすことのない貴重な体験をさせていただいた時間だったと思っている。

テントの中ではID(パスポート)チェックが行われていた

ものすごい行列に、諦めて帰ろうかなと一瞬思った

木々の間から火葬施設の一部が見える


列はなかなか前には進まない

サナームルアンに入ると通路にテントが張られていて、日よけになる


よくわからねままに着席させられた(見学者の数を調整するための入場規制だった)

列に並んでから2時間、やっと自由見学の順番が来た


デジカメ・スマホ・タブレット 皆さん 写真・写真・写真

待っている間は天気が良かったのに、雨が降り出した

皆さんあまりの荘厳さに、雨を忘れ目を奪われている


大分濡れてしまったけれど、来てよかった!



0 件のコメント:

コメントを投稿