2018年6月7日木曜日

タマネギとジャガイモの収穫

 5月中下旬にタマネギとジャガイモの収穫をした。家庭菜園の一畝に一品種ずつ作っただけなので、収穫といってもたかが知れている。
①早生玉葱のソニックは不作;11月の植え付け後の干ばつと2月の追肥の時期のずれが原因かと思う。
②赤玉ネギの湘南レッドはまあまあ;ソニックと同じ条件で育てたのに、こちらは平年並みの出来
③キタアカリ;今年は粒も大きく、数も穫れた
④トウヤ;5年連続で作っているお気に入りのジャガイモ、今年も豊作

5月12日 早生玉葱のソニックが葉が倒れて収穫時期になる。出来にばらつきがある。

ジャガイモはまだまだ成長中

赤玉ネギの湘南レッドも光合成真っ最中

5月20日 湘南レッドの葉が倒れたので収穫(一部元気なものは畑に残した)

今年も湘南レッドは豊作だ


5月27日 ジャガイモの葉が黄色くなり始めた。次の作物(サトイモ・トウモロコシ)を急ぎたいので、ひとおもいに収穫



今年のじゃが意味は良い大きさのものがそろっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿