2018年6月21日木曜日

夏野菜勢揃い

 ジャガイモ・タマネギの収穫も梅雨入り前にすみ、今菜園の中は夏野菜が順調に育っている。ジャガイモ・タマネギは梅雨まで引っ張ってしまうと腐りやすくなるので、早生もしくは中生の品種を栽培するようにしている。家庭菜園では畑を休ませるなどという悠長なことは言ってられないので、タマネギの後にはすぐに里芋を、ジャガイモの後にはトウモロコシを撒いた。ナス・トマト・キュウリは冬の間に空いた土地にGWに植えたし、インゲン・オクラも新しくできた隙間に植え、今は菜園がフル稼働している。


東から見た状態

西から見た状態

境界に植えたエダマメも大きくなってきた

ナスはボチボチ収穫が始まった

オクラも根付いたので後はすくすくと成長してもらいたい

インゲンも期待していいかな?

今年はトマトの出来が(今のところは)よさそう



サトイモも梅雨入りで喜んでいる

トウモロコシも芽が出た

キュウリが少し元気がないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿