2017年10月8日日曜日

摘果みかんの生搾りジュース

 9月に入って農産物直売所で摘果みかんを見かけるようになった。摘果みかんとは、みかんの木に実がなりすぎると栄養が分散して小さな実しかできないので、適度に実を間引いたみかんのこと。旧来は捨てられる運命だった実のことだ。このみかんの実が1kg=100円ぐらいで売られている。 
 農家にとっては捨てるよりも小遣い銭くらいにはなるし、我々消費者にとっては安いジュース原料が手に入るわけでありがたいということになる。ちょっと酸味が強いが、ハチミツなどで味を調整し、ソーダ割りなどもなかなかいいものだ。








0 件のコメント:

コメントを投稿