2016年4月14日木曜日

今年の桜(ソメイヨシノ) 定点観測

 印刷局小田原工場の桜の開花状況を日を追って記録してみた。今年の特徴は、彼岸の連休に開花と、例年に比べ遅くはなかったんだよね。ところがその後3月末は異例の寒さが続き、一向に咲き進まない。通常この時期は暖かい日が続くので、開花から満開まで一週間が目安といわれているが、今年は二週間後の「観桜会」のときでも五分咲き。年に一度警備厳しい印刷局の敷地に入り、桜吹雪を満喫しながら富士山を眺めるというのを期待していたのだが、天候も災いしていまいち盛り上がりに欠けた。
 4月7日夜の春の嵐で、散ってしまうかと思いきや、どっこいまだまだ綺麗 に頑張っていたが、葉っぱも出てきていよいよ限界が近くなった。

3月21日 待ちに待った「開花」   しかし、目視できたのは数輪のみ



3月25日 寒さ続きで一向に花は増えない

3月31日 花見の準備はできたのだけど・・・枝が若干ピンクがかってきた・・・

4月2日(土) 「観桜会」初日 三分咲き

4月3日(日) 「観桜会」二日目 五分咲き

4月6日 やっと満開

4月7日 かなりの雨だがまだ散らない

4月8日 前夜の強風にも耐えて、まだまだ咲いている

4月9日(土)  提灯は片づけられたようだけど、週末はお花見日和

      花びらはかなり散って、これを花筵というのだろうか

4月10日(日)

4月12日  今年の花は粘る、まだ葉桜にはなっていない

4月13日  花はだいぶ舞っている

枝先には葉が目立つようになってきた


※今日4月14日より26日まで、タイに行ってきます。そのため今年のサクラの定点観測は終了します。旅行期間中は、2月のチェンマイ花まつりの時に訪れた、旧市街の寺院の紹介を予約投稿します。GW前には新しい記事が投稿できると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿