2015年6月7日日曜日

タマネギの収穫(2015)

 タマネギ栽培は半年に及ぶ長期戦なので、失敗すると心のダメージが大きい。今年は概ね満足のいく成果が得られた。菜園の作物栽培の回転の関係から、白タマネギは早生を栽培した。予想以上にかなり早く収穫できたので、来年も作ってみようと思う。ただし、貯蔵性が悪いと聞いているので少なめにね。主力は湘南レッドという生食に向く赤タマネギだ。今年は出来がよく、買えば高いので非常に得した気分だ。

11月15日植え付け

12月22日 しっかり根付いたようで少しずつ成長している

1月15日 追肥1回目

2月26日 追肥2回目

3月20日 春の訪れとともに成長が始まる

4月2日

4月12日 玉も膨らみだす


4月23日 一部の株は成長を終えて倒れだす

5月1日 早生の白タマネギを抜いて干す

5月5日 白タマネギ収穫

5月13日 赤タマネギも玉が膨らみだす

5月29日 赤タマネギを干して4日目
       このとき大分盗まれたらしい、悪い奴がいるものだ! 

 
 5月30日 収穫して形のよいものを吊して保存してみた 

 
        しばらくはタマネギとジャガイモには不自由はしない
 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿