2014年2月22日土曜日

太陽光発電 1月は買電量増えるもかろうじて黒字

 タイネタは少しお休みして、太陽光発電のネタを2日間挿入します。

 1月に入り寒い日が続いた。特に今年は「真冬並みの寒さ」の日が多く,気温も一桁の日が続いた。当然のことながら電気温水器の電気使用量が増え、買電量も大幅に増えてきている。また日の入りも早いので、照明の使用時間も長くなっている。正月に息子2人が帰ってきたこともあって必然的に電気の使用量が増えた。

 一方では、日照時間が少ない時期で太陽光発電には厳しい季節なのだが、晴天の日が多かったため、発電量の減少も少なくすんだ。

 12月18日から1月19日までの33日間で,買電量は802kwh(昨年は30日間で686kwh)、売電量は329kwh(昨年は293kwh)であった。金額的には買電料が14255円、売電料が15792円と1537円の黒字となった。

 できる範囲で最大限の努力をして節電に取り組んでいるが、買電量は6%増となってしまった。天気はお天道様次第、計算できるものではないので今までどおりに可能な限りの節電を心がけたいと思う。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿