2019年2月8日金曜日

満福寺の火伏まつり

 毎年1月28日には、小田原市中里にある満福寺では「火伏まつり」が行われる。山伏問答などを行った後、境内の庭につまれた旧年のお札やしめ飾りに火をつけ、読経の中、素足の山伏が火渡りの行を行う。山伏に続き、一般参拝者も無病息災を願い火渡りを行う。
 今年は突風といってよいほどの強風の中火渡りが行われた。私は中止かもしれないと、ゆっくり出かけたら、すごい人出で写真も思うようには撮れなかった。風下になると煙で前が全く見られない、雪国のホワイトアウトのようで恐怖さえ覚える。あの時間あの地にいただけで勤行になったのではないかと考える。












0 件のコメント:

コメントを投稿