2019年2月24日日曜日

玉ネギに肥料

 11月の上旬に植えてからほったらかしにしていたタマネギの手入れをした。菜園の近くには、水田の裏作としてタマネギを作る農家が何軒かあるので、畑(水田)の近くを通るときには様子を窺うようにしている。
 この冬は記録的な少雨だったため、乾燥に耐えられず枯れてしまった株もあったりした。畑は広いので水は撒けないが、菜園ならポリタンクで水を運び散水することはできたなあと少し後悔している。でも、寒いのは嫌いなんだよな!

草に埋もれた玉ネギ

草をむしり、肥料をまいて、軽く土寄せ
この作業を3月下旬にもう一回行えば、6月初旬には甘い新タマだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿