2019年2月21日木曜日

サイクリングコースで「まつだ桜まつり」へ

 「第21回まつだ桜まつり」が2月9日(土)~3月10日(日)の日程で開催されている。桜まつりといっても咲いているのは、ソメイヨシノではなく早咲きの河津桜である。
 伊豆半島の先端近くまで行かなくとも河津桜を味わえると人気は高く、平日でも観桜客の車が入場待ちの渋滞をつくっている。車で行くのはハードルが高いが、(昨年までは)自転車だと規制が緩いので、好天だった18日(月)に行ってみた。
 この日は気温も先週よりは高く、自転車を転がす気にもなる天候で、おまけに富士山も綺麗だ。風もなく気持ちよく走って、松田山へと向かう。

サイクリングコースの手前富士見大橋にて

サイクリングコースの西方向には富士山が顔を出す

2km付近には早咲きの桜が・・・これも河津桜か?

開成町・松田町と進むと、富士山の裾部分が箱根外輪山に隠れてしまう


右手方向には逆三角形のピンクの山肌がだんだん大きくなる


松田町に入ると河津桜だと視認できる



今年は自転車での入場は✖、駐車料金1000円、協力金という名の入場料200円

0 件のコメント:

コメントを投稿