2016年12月15日木曜日

パスポート更新 16000円也

 12月1日にパスポートの更新手続きをし、12日に新しいパスポートを手にした。旧パスポートの有効期間満了日は来年の6月21日、年末に台湾に行くには問題ない(残存期間3ヶ月)が、年が明けたらタイには行かれなくなる(同6ヶ月)。出かける前にバタバタするより、余裕があるときに更新しようと考えた。
 パスポートの発行年月日はいつになるのか興味があった。申請手続きをした12月1日というのが覚えやすくてベストだな、でも手渡されるのは12日だから12月12日、これも覚えやすくていいかな。どっちに転んでもいいなと思っていたが、パスポートの記載を見ると12月8日だった。うむ~ッ、真珠湾か、アメリカ領には行きにくいな!

旧パスポート   スタンプの数を数えたら161個あった

小田原の合庁にあるパスポートセンター  いつ行っても空いている印象がある


新パスポート   旧のものとの違いはよくわからないが、ページ数は2ページ増えている


0 件のコメント:

コメントを投稿