2018年7月5日木曜日

大玉トマト 今年は好調

 家庭菜園を始めようと思ったきっかけは、美味しいトマトが食べたいということだった。スーパーで売っているトマトは青臭いにおいがする。ズルズルとした液体の中に種ができる場所が空洞になっていて、トマト本来の味がない。子供の頃に井戸水で冷やしておやつに食べたトマトの味が忘れられない。スーパーのトマトに満足できないのなら、自分で作ってしまおうと思った。
 トマトと一口に言っても、いろいろな種類がある。ミニトマトは雑草のように強いので栽培も簡単だし、価格も安い。デリケートなのは大玉トマト。梅雨時のように雨が続くと根から水分を吸収しすぎて実割れをおこす。梅雨が明けて極端に高温になると成長が悪くなる。夏場に高原トマトが出回る理由はここにある。ゴールデンウイークに植えたトマトが実りだすのは6月下旬、梅雨の真っ最中である。満足のいく大玉トマトを作るのは難しい。
 今年は梅雨の期間が短く、雨も少なかったのでトマトには適した気候のようで、大きなトマトが例年になく生っている。今月いっぱい期待できそうだ。

6月13日

6月17日

6月19日


6月21日


6月22日

6月23日


0 件のコメント:

コメントを投稿