2018年7月19日木曜日

トウモロコシに後ろ髪引かれつつ

 7月も半ばになり、5月末に種を蒔いたトウモロコシが花をつけだした。雄穂が出て一週間近く遅れて雌穂が出るので素人としてはひゃひやする。実際に肥料不足だったりすると雌穂が出ないこともあるらしい。また虫害も受けやすい作物なので、毎日見張りたいところだが、明日より二週間旅に出る。もう少し時期がずれていれば、雄穂を切ってしまうという手もあるようだが、受粉が済んだかどうか判定が難しい。
 後ろ髪引かれる思いを残して旅に出る。帰ってきたころに美味しいトウモロコシが食べられることを願いつつ・・・

7月9日 雄穂でだす

7月11日 雄穂伸びだす、雌穂の赤ちゃんらしきもの見える


7月13日 雄穂成熟、雌穂まだ成長せず


7月14日 変わりなし


7月15日 雌穂少し成長


7月17日 雌穂一斉にひげを出す


0 件のコメント:

コメントを投稿