2018年2月2日金曜日

筠園(テレサテンの墓)

 12月26日(火)この日は北投温泉に連泊なので、身軽な格好で北海岸沿いを観光して回った。9:15に宿を出て、MRTで淡水へ。予めインターネットで調べておいたので、淡水から 台湾好行の皇冠北海岸線バスはすぐに見つかった。10時出発の小さなバスなので、座席は埋まってしまったが、次のバスは1時間後なので立っていくことにして乗車する。筠園までは約1時間ときいているので、辛いなあと考えていたら、旅行慣れしていそうな青年が席を譲ってくれた。助かったーという思い半分、年寄りに見られてしまったという落胆半分の複雑な気持ち。筠園には1時間と少しで着いた。海岸線の曲がりくねった山道をかなりのスピードで走るので、立って1時間は辛かっただろうと思う。筠園に着いて降りるときに、青年にあらためてお礼を言った。
 皇冠北海岸線のバスは1時間に一本なので、ゆっくりとお墓参りができる。

MRTで淡水へ

淡水ではぎりぎりでバスの乗ったので、バスの写真は撮れなかった
小さなバスなので車内は3列シート


 筠園のバス停で我々を下ろし、走り去るバス

人が歩いてきた方向がテレサの墓だと見当をつける

なかなか芸術的な


歌手にはピアノ

黄金色の像

テレサテンここに眠る




寒い季節だったが、お参りの人が途切れることはなかった

50分くらい経過したところで、バス停に移ってバスを待つ


0 件のコメント:

コメントを投稿