2019年6月5日水曜日

ジャガイモの収穫

 6月1日(土)、畑のジャガイモの葉が黄色くなってきたので、梅雨の雨にあたる前に収穫をした。出来はまあまあというところか?
 2kgの種イモから10kgの収穫があった。ピンポン玉より小さい小粒のイモは、茹でて食べたが新じゃがは旨い。残っているイモはなかなかいいサイズなので、出来には満足している。


2月26日に植え、3か月ちょいで収穫。短気な年寄りには適した作物だ。

葉っぱが黄色くなって倒れてきたら、梅雨の前に収穫。雨にあたると蒸れて腐ってしまう。




収穫を急ぐわけは、後作のサトイモがすでに芽を出していることも一因。

0 件のコメント:

コメントを投稿