2019年5月1日水曜日

今日から 令和

 今日は令和の初日ということで、テレビの中では大騒ぎしているが、近隣をちょっと出歩いた限りでは、普段の休日と変わらない空気が流れている。さて、

 4月18日に電気メーターの検針があった。今年の1・2月は生活人数が増えていたので当然の結果として電力収支は赤字だったが、3月は黒字に回復した。そして4月は久し振りに売電量が400kwhの大台に載った。しかしながら寒い日も多かったので、4月の一日当たりの電気使用量は昨年より7%増加してしまった。

 買電量は591kwhと昨年(532kwh)をかなり上回ってしまい、買電額も11819円と昨年(9411円)をかなり上回った。

 売買電の収支は8197円の大幅黒字となった。オール電化生活には不利な冬場が終わり、夏場に向かい日照時間も長くなり売電の好調が続くことを祈りたい。結果が出れば節電の意欲がわくというものだ。今年の年間での収支も黒字に転換した(+731円)。これからは目標をもってエコ生活をしたいと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿